「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:絵手紙&アート( 18 )

針と糸で広がる世界!

不器用な人でも癒される? 「クラフトセラピー」 | Excite bit

写真を撮ったり、絵を描いたり、人形を作ったりと
いろんな「アート」をやっている私ですが、
たまには何も考えずにポヶ〜としたいこともあります。
そんな時にでもちゃんと手は動かしてたりしています。

何をしてるって?
それは『あみもの』というか『あみぐるみ』。
かぎ針と毛糸1本あれば、いつでも何処でも出来る手軽さがいいですわ。
あみぐるみなんで、セーターのようにかさばらないし…

e0056477_9233840.jpg

タマ子お手製「セキセイインコあみぐるみ」↑


「欧米では編み物や刺繍など、クラフトハンドメイドが心を癒し、ストレス解消に役立つことが認知されている」
「単純な反復動作をすると、脳内麻薬が出てきてリラックスできる」
ってのもうなずけます。
編み目を織っていると、だんだんリラックスしてきますから(^^)

でも1つネックが…
それは、夏場は毛糸を持つと、毛が暑いってこと。
夏には向かない作業なのでした。
[PR]
by tama-ao | 2006-07-19 09:24 | 絵手紙&アート

ネコ額


e0056477_20143378.jpg
もう私の手元にはないのですが、
以前制作しました猫額をご紹介!

ちょっとリアルな雰囲気の立体猫です。
窓から顔を出しているような、かんじで
招き猫っぽくつくってみました。

なんだか笑ってる感じでしょ?
[PR]
by tama-ao | 2006-07-14 15:10 | 絵手紙&アート

久々の絵手紙

たまには、
なにもしないで、の〜んびりと。
e0056477_9131444.jpg

[PR]
by tama-ao | 2006-06-14 09:13 | 絵手紙&アート

絵手紙サイトにアップしました。

サイト【鞆の浦逍遥】の絵手紙コーナーに
作品を何点かアップしました。
みてね!
[PR]
by tama-ao | 2006-01-12 23:17 | 絵手紙&アート

うれしいな!

私宛に蒲郡市からお手紙がきました。
もしやこれは!!!

早速開けると、用紙が1枚。
そこには、「第11回がまごおり絵手紙大賞」で
タマ子の作品が「ほのぼの賞」に選ばれたと!
うれしい!!
でも何枚か送ったので、結局どの作品が選ばれたのかは不明。
そこが知りたいわ〜。

入賞作品の展示会があります。
H18年1月7日(土)~22日(日)蒲郡市博物館ギャラリーにて
お近くの方みてやってくださいね。
ちなみな本名はタマ子ではありませんのでご注意を!
[PR]
by tama-ao | 2005-12-08 17:15 | 絵手紙&アート

【絵てがみ】絵手紙書いてみよ〜〜12

今日もいいことあるかな?って思っていこう。
きっと良いことがみつかるよ!
e0056477_7441671.jpg



久々の絵手紙紹介です。
[PR]
by tama-ao | 2005-11-08 07:45 | 絵手紙&アート

【絵てがみ】絵手紙書いてみよ〜〜11

いつきいても「いいなぁ」と人生を思うこの歌…「花」。
e0056477_8283939.jpg

[PR]
by tama-ao | 2005-10-20 08:29 | 絵手紙&アート

【絵てがみ】絵手紙書いてみよ〜〜10


これで和んでもらえたらうれしいな。
e0056477_914939.jpg


お世話になってる伯母へのお礼にかきました。
イラストとしてもけっこうお気に入りの一枚です。
[PR]
by tama-ao | 2005-10-13 09:03 | 絵手紙&アート

【絵てがみ】絵手紙書いてみよ〜〜9

今回はサイト【鞆の浦逍遥】にアップした作品4枚のなかから、2枚を紹介!
e0056477_7554063.jpg

あなた一人でかかえこまないで。
大丈夫あなたはひとりじゃない。
みんなあなたの味方だよ。

e0056477_7581488.jpg

ぱっくりとわれたザクロから
きらきらひかる粒。まるでルビーがこぼれ落ちてるみたい。

【鞆の浦逍遥】
風景写真&野良猫写真。絵手紙や手作り猫作品の紹介も!ごらんください。
[PR]
by tama-ao | 2005-10-06 08:01 | 絵手紙&アート

【絵てがみ】絵手紙書いてみよ〜〜8

おかんの描いた茗荷です。
e0056477_7215759.jpg


めだたないようで、でもその人がいるからこそ
全てが引き立つってことありますよね。




【鞆の浦逍遥】
風景写真&野良猫写真。絵手紙や手作り猫グッズの紹介も!。
鞆の新四国八十八カ所霊場巡りコーナーをつくりました。
是非とも紹介して欲しいとの、知り合いからのご要望がありましたので
制作致しました。まだほんの一部ですが、徐々に掲載していきます。
[PR]
by tama-ao | 2005-09-30 07:23 | 絵手紙&アート