カテゴリ:鞆の浦観光イベント( 25 )

鞆の浦弁天島花火大会☆きれいでした~

久々に花火を見ました。
2013 5/25(土)開催の鞆の浦弁天島花火大会。

地元の皆さんと、バーベキューをしながら、花火観賞。
水面に映る花火がイイ感じでした。

e0056477_92367.jpg


e0056477_941158.jpg


次の鞆のイベントは、お手火ですね。
[PR]
by tama-ao | 2013-05-31 09:03 | 鞆の浦観光イベント

 にっぽん横断 こころ旅 が鞆の浦に!

NHKの人気番組「にっぽん横断 こころ旅」が、先週鞆の浦にやってきました。

放送は19日には終わりましたが、明日11月24日に総集編があるそうです。
見逃した方、是非ご覧くださいね。

番組にあった「小さな名もなき島」とはどこの事なのか、確かめねば!
25日追加→ この「小さな名もなき島」は 津軽島のことでした。


さて、上記サイトの中のブログには鞆の浦の事が少し書かれています。

ちょっと変わった、信号機の話題。
以前鉄腕ダッシュのソーラーカーの時も、話題になりました。
地元の私にとっては、当たり前の風景ですけど、
こういう感じで紹介されると、あぁ、珍しい風景なんだなと再認識しました(^^)
観光される方は、なかなかこの信号機まで見に来られませんが、
こうして紹介していただくと、嬉しいですね!
[PR]
by tama-ao | 2012-11-23 23:09 | 鞆の浦観光イベント

「鞆の浦deART ふくやまアート・ウォーク2012」を見てきた■5■円福寺

お堂の前に並ぶ球体。
まるで星が並んだよう!

浮遊感がなんか良かった。

e0056477_95329.jpg

振り返るとこんな感じ。
e0056477_954539.jpg


帰り道に猫ちゃんにごあいさつ。

e0056477_963838.jpg





鞆の浦deART ふくやまアート・ウォーク2012は
2012年9月16日~10月8日まで、鞆の浦一帯で開催しています。
他にもいろいろな作品がありますよ。
[PR]
by tama-ao | 2012-10-06 09:07 | 鞆の浦観光イベント

「鞆の浦deART ふくやまアート・ウォーク2012」を見てきた■4■保名酒タワー

保名酒タワーにはためく作品。
石北有美さんの作品です。

色のコントラストと、配色が私好み(^^)

はぎれを使用した、バックなども制作されているそうで。
ちょっと気になります。

いろんな場所から撮ってみました。
e0056477_8414167.jpg


地蔵院より
e0056477_8424174.jpg


鞆港より
e0056477_843315.jpg


どこから見ても目だっています。




鞆の浦deART ふくやまアート・ウォーク2012は
2012年9月16日~10月8日まで、鞆の浦一帯で開催しています。
[PR]
by tama-ao | 2012-10-06 08:45 | 鞆の浦観光イベント

「鞆の浦deART ふくやまアート・ウォーク2012」を見てきた■3■かわいい陶人形も

「鞆の浦deART ふくやまアート・ウォーク2012」にはこんなかわいい作品も。
e0056477_039176.jpg

丸っこいフォルムがかわいい。

e0056477_0401275.jpg


潮待ち茶屋にあります。森美友さんの陶人形です。


鞆の浦deART ふくやまアート・ウォーク2012は
2012年9月16日~10月8日まで、鞆の浦一帯で開催しています。
今回紹介した作品 【   ・  ・  】の他にも作品がたくさんあるようです。
天気の良い日に、また見に行ってみようと思います。
[PR]
by tama-ao | 2012-09-23 00:44 | 鞆の浦観光イベント

「鞆の浦deART ふくやまアート・ウォーク2012」みてきた■2

「鞆の浦deART ふくやまアート・ウォーク2012」
2012年9月16日~10月8日まで、鞆の浦一帯で開催

こちらは、田淵屋にありました。YUKOさんという作家さんの作品。
陶器の銀杏が庭にいっぱい!

e0056477_0361868.jpg


別角度で、もう一枚。
e0056477_036436.jpg

[PR]
by tama-ao | 2012-09-23 00:37 | 鞆の浦観光イベント

鞆の浦deART ふくやまアート・ウォーク2012を見てきた1

造形制作の合間をみて、地元鞆の浦で開催されていますイベント
「鞆の浦deART ふくやまアート・ウォーク2012」の
一部作品を見てきましたので、
私の好みで撮影しました出品作品をどうぞ!


e0056477_022948.jpg

鞆歴史民俗資料館の石垣部分にあった作品。
色のグラデーション。


e0056477_0233298.jpg

こちらは、明円寺にあった作品。
ひとつひとつ違う顔!


2012年9月16日~10月8日まで、鞆の浦一帯で開催しています。
[PR]
by tama-ao | 2012-09-23 00:26 | 鞆の浦観光イベント

鞆の浦イラストマップ■鞆の浦散歩に!便利な観光地図です!

自分で言うのもなんですが、鞆の浦観光に便利な地図を紹介します。

毎度のように少しづつバージョンアップを重ねています、
タマ子デザインのこの地図。
町をこの地図を持って歩く何人もの観光客さんが、「この地図はわかりやすい!」と
おっしゃいます。
この地図の完成は私一人の力でがないけど、
そう言ってもらえるとやっぱり うれしい~~!!
鞆の浦観光の際はぜひ、ご利用くださいませ!

昨年(2010)は龍馬でしたが、今年(2011)は朝鮮通信使のイラストでタイトルを飾りました。
今年は通信使に鞆の浦を「日東第一景勝」と讃えられて300年目!
朝鮮通信使イベント(通信使行列)も11月にあるようです。
※詳しくはご確認ください。

e0056477_8324096.jpg



この鞆の浦イラストマップのダウンロードはこちら!
http://tomonoura-kanko.info/files/etc/tomonoura_map.pdf
pdf書類です。

この地図は鞆の浦観光情報センター発行です。
http://tomonoura-kanko.info/
鞆の浦観光の際はぜひお立ち寄りを!
観光ガイドに、お土産もそろっていますよ!


【追加記事】____________________________________________

2012年9月初旬 ヒュージャックマン主演 TAO 福島リラ (来鞆)
ハリウッド映画【XMEN ウルヴァリン:SAMURAI】のロケがありました。
その時の記事のまとめは、こちら→★★ ウルヴァリン:SAMURAI 撮影見学レポ ★★ ←10/10記事追加


ロケ地めぐりの足がかりに!
ヒュージャックマン主演【ウルヴァリン:SAMURAI】広島県福山市・鞆の浦&大三島ロケ地集

実際に訪れる前に、鞆はこんなところ!
下記画像をクリック!4分間の歌でめぐる鞆の浦観光へ!


[PR]
by tama-ao | 2011-10-19 08:30 | 鞆の浦観光イベント

鞆の浦観光鯛網船を見たにゃ■歴史町並み野良猫散歩/福山市鞆の浦観光案内

こんにちは!茶の助ニャン。
この間弁天島前の防波堤で、撮影会(?)したにゃ。
その時「鞆の浦観光鯛網」の船を撮ったニャン。

e0056477_811445.jpg

弁天島へ大漁祈願にいった漁師と小舟。(手こぎの伝馬船にゃ)

そして島の後を通り…
e0056477_83618.jpg

e0056477_833364.jpg


e0056477_841758.jpg

漁場に向かうのにゃん!


鯛網も本日入れて残りあと3日となりました。
(残り2回は5月30日(土)と31日(日)です。)
30日の土曜は「 弁天島花火大会」も開催されますので、
遊びに来てニャン!





茶の助@鞆の浦散歩
茶の助が案内する、鞆の浦の歴史町並み・野良猫めぐり。旅してみる?スタート

■空を飛ぶ猫たち■猫ジャンプ!
メインサイト■鞆の浦逍遥 
猫の乳しぼり、芸をする猫etc.■タマ子のオモシロ猫動画


【LOVEの絵てがみ】 絵手紙材料紹介
別館【猫★ネコ写真ギャラリー】 癒しの猫アイテム
[PR]
by tama-ao | 2009-05-24 08:08 | 鞆の浦観光イベント

鞆の浦弁天島花火大会■歴史町並み野良猫散歩/福山市鞆の浦観光案内

e0056477_749287.jpg


今年も瀬戸内の初夏を彩る、「弁天島花火大会」が開催されます。

日時: 2009年5月30日(土) 雨天の場合は翌日
場所: 鞆の浦弁天島(福山市鞆町)
開催時間: 18:40~20:30
お問合せ: 福山鞆の浦弁天島花火大会実行委員会事務局
     (福山市経済環境局経済部観光課内)
      TEL(084)928-1042・1043

一本道なので渋滞が予想されます(絶対!)
おいではなるべく交通機関をご利用ください。



e0056477_7504884.jpg

向こうに見えるのが弁天島だニャン!
あそこより、花火が打ち上げられるにゃ!
身体に響くぐらいの大きな音。迫力だニャ♪




茶の助@鞆の浦散歩
茶の助が案内する、鞆の浦の歴史町並み・野良猫めぐり。旅してみる?スタート

■空を飛ぶ猫たち■猫ジャンプ!
メインサイト■鞆の浦逍遥 
猫の乳しぼり、芸をする猫etc.■タマ子のオモシロ猫動画


【LOVEの絵てがみ】 絵手紙材料紹介
別館【猫★ネコ写真ギャラリー】 癒しの猫アイテム
[PR]
by tama-ao | 2009-05-24 07:53 | 鞆の浦観光イベント