カテゴリ:鞆の浦観光イベント( 25 )

New★鞆の浦イラストマップ■福山市鞆の浦 歴史町並み野良猫

さてさて、鞆の浦観光情報センターにて発行しております
「鞆の浦イラストマップ」
本年も新しい情報が入りました。
e0056477_952530.jpg


見た目はあまり変わりませんが、
ポニョのモデル場所?や町中の情報などが追加されています。

このマップをもって、鞆を歩いている方を見ると、
制作者の一人としてとても嬉しく感じております(^^)

鞆においでになった際は、「鞆の浦」バス停留所前の
「鞆の浦観光情報センター」にありますので、お手にとってくださいね。

e0056477_12365563.jpg
おいらもおすすめしますニャ!


















【「LOVE」の絵てがみ】絵てがみアイテム紹介
別館【猫★ネコ写真ギャラリー】癒しの猫アイテム
[PR]
by tama-ao | 2009-05-11 09:50 | 鞆の浦観光イベント

観光鯛網 開催中!■福山市鞆の浦 歴史町並み野良猫

毎年この時期に開催されます「一大海上絵巻 鞆の浦観光鯛網」が
~5月24日(日)、5月30日(土)・31日(日)の期間中開催されています!
雨天決行(荒天時中止あり)
勇壮な海上絵巻是非ごらんください。

e0056477_82172.jpg


詳しくは福山市観光協会まで

5月30日(土)には福山鞆の浦弁天島花火大会も開催されます。(雨天の場合は翌日)
是非足をお運びくださいませ。


尚、Tシャツ・タオル・携帯ストラップなどの鯛網グッズ
今年初めて販売されました。
このグッズは、私も一部協力しているので、
今後もますます、発展していけばと願いを込めています。
(画像は上記リンクより!)


ちかごろ鞆の浦は映画「ポニョ」のモデル?といわれているらしく、
若いお客さんだちが多く来られています。

が、私はやっぱり「猫」です。
気まぐれなねこちゃんたちを探しつつ、猫写真めぐりたのしいですよ。

e0056477_881632.jpg

「あたちなんでこんなに美人なんやろ…」
と水面を覗く猫ちゃん。

水を飲んでるだけなんですけどね(笑)








【「LOVE」の絵てがみ】絵てがみアイテム紹介
別館【猫★ネコ写真ギャラリー】癒しの猫アイテム
[PR]
by tama-ao | 2009-05-11 08:09 | 鞆の浦観光イベント

茅の輪くぐり

今年もお札(祓いの紙人形)をおさめる為にいってみました。
沼名前神社の茅の輪くぐり。

今年は茅の取り合いはなく、順番にならんで適量を頂くという内容になったようです。

茅の輪くぐりについて、昨年の記事

ついでに神社猫ちゃんの観察も。
でもいないんですよー。
時間的なことなのかどうか??
なぜ?
[PR]
by tama-ao | 2007-07-02 08:39 | 鞆の浦観光イベント

お手火まつり 鞆の浦・沼名前神社

お手火神事が今年は7月7日(土) 沼名前神社にて開催されます。
午後8時半~午後11時頃が見どころだそうです。
雨天決行。
[PR]
by tama-ao | 2007-06-13 08:56 | 鞆の浦観光イベント

花火大会!

というわけで、昨日は花火大会でした。
会場には行かず、家の前の海岸で鑑賞いたしました。

e0056477_9212698.jpg


会場でみると、音が体に凄くひびいて、
ワクワクするような、でも怖いような独特な気分も感じますが…
そこは、離れた場所からみてるので、ただきれいー!という感じでした。
写真をとってると、花火をみるというよりは
レンズ越しに見た画面を見ていることが多いので、
その場にいても臨場感が薄いような…

お家の猫は、音の大きさに驚いて、(海岸に集まったひとたちにも)
花火の間中、どこかに隠れていたようです。
[PR]
by tama-ao | 2007-05-27 09:22 | 鞆の浦観光イベント

鞆の浦 イラストマップ◆鞆の浦観光案内地図ダウンロードできます。

鞆の浦のイラストマップができています。
トモテツバス鞆の浦観光情報センター(バス停 鞆の浦前)にて、
配布されていますので鞆の観光の足がかりに、どうぞ!

鞆の浦観光や見どころが網羅されていて、とてもわかりやすいとの言葉も頂いています!
e0056477_924585.jpg


★☆★☆
鞆の浦イラストマップ最新版のダウンロードはこちら! ※pdf書類です。

この地図は鞆の浦観光情報センター発行です。
鞆の浦観光の際はぜひお立ち寄りを!



ちなみにこのマップ、私の制作でございます。




【追加記事】____________________________________________

2012年9月初旬 ヒュージャックマン主演 TAO 福島リラ (来鞆)
ハリウッド映画【XMEN ウルヴァリン:SAMURAI】のロケがありました。
その時の記事のまとめは、こちら→★★ ウルヴァリン:SAMURAI 撮影見学レポ ★★ 

ロケ地めぐりの足がかりに!
ヒュージャックマン主演【ウルヴァリン:SAMURAI】広島県福山市・鞆の浦&大三島ロケ地集




実際に訪れる前に、鞆はこんなところ!
下記画像をクリック!4分間の歌でめぐる鞆の浦観光へ!





実際に訪れる前に、鞆はこんなところ!
画像をクリック!4分間の歌でめぐる鞆の浦観光へ!

[PR]
by tama-ao | 2007-05-26 09:25 | 鞆の浦観光イベント

鞆の浦 弁天島花火大会

明日は鞆弁天島の花火大会です。
今日雨だけど大丈夫かな?

行ってみようかなと思ってらっしゃるみなさま。
明日は交通渋滞など予想されますので、
十分お気をつけて、おいでくださいね。
[PR]
by tama-ao | 2007-05-25 08:27 | 鞆の浦観光イベント

鞆の浦「八朔の馬出し」行きました。

昨日鞆の浦「八朔の馬出し」に行って来ました。
快晴のなか、沼名前神社での小中学生の音頭と太鼓演奏に始まり、
何台もの白い馬を載せた山車に子ども達をのせ、
約1kmを練り歩きました。

行くと、以前つとめていた会社の同僚がいてびっくり!
「お!かわいい髪飾りをした女の子がいるぞ(危ない?…(^^;))
ちょっと写真を撮らせてもらおう!」
と近づくと、その子の親がまさに同僚!
たまにはでかけると、こういったこともあるんだなぁ(^^)
[PR]
by tama-ao | 2006-09-24 07:44 | 鞆の浦観光イベント

鞆の浦「八朔の馬出し」

今年も 八朔の馬出しが9月23日に開催されます。(雨天の場合翌日へ)


子どもの誕生と健やかな成長を願い開催される、「八朔の馬出し」。
全国では珍しい行事です。
白い木の馬を作り旧暦の八月朔日に、
(※ついたち/八月の八と朔日の朔の文字をあわせて「八朔(はっさく)」といわれるようになりました。)
台車に乗せ、町内を引き回していきました。
この行事は江戸時代にから昭和初頭まで行われていましたが、
一時期廃れてしまいました。

近年鞆独特のこの行事「八朔の馬出し」が復活し
、毎年白い馬や手作りの馬に子ども達をのせ、町内を練り歩いていきますよ。
[PR]
by tama-ao | 2006-09-08 08:07 | 鞆の浦観光イベント

淀姫神社のお祭りです!

猫ちゃんの後ろに見えるお社【淀姫神社】のお祭りがはじまりました。
神妙なおももちのにゃんこ!

e0056477_7564310.jpg

お昼からは、御神輿がでて、
太鼓の音が賑やかになっていました。

旧暦の7月7日(現在は8月の第一土・日)に行われる
平(ひら)の3地区のお祭りです。
それぞれ3体の御輿を担ぎ出し、
太鼓のリズムにあわせた祭り囃子で町内を練り歩き、
広場では御神輿を勢いよく廻します。
廻すというよりは、投げると言うほどで「平の投げ御輿」と呼ばれていました。
このお祭りは七夕と重なるため、各家の前には七夕飾りが飾られます。

祭りの前日になると、祭り団子をつくりました。
これは餡を餅のなかにくるむのではなく、餅の真ん中にくぼみをつけて、
その窪みの上に、あんこをのせる。平地区独特の祭り団子なのです。
このことから、このお祭りを「平のダンゴ祭り」とも呼びました。

祖母が生きていた時は、このお団子を祖母が作っていたのですが、
最近は作ることもなくなりましたね。
この土地も住む人がどんどんと減っています。
御輿の数も減って、昔のお祭りの様子に比べると、
ちょっと寂しい感じもします。
[PR]
by tama-ao | 2006-08-05 22:52 | 鞆の浦観光イベント