カテゴリ:鞆の浦観光イベント( 25 )

お手火神事

e0056477_818771.jpg
お手火神事が7月8日(土) 沼名前神社にて開催されます。

お手火神事について



午後8時半~午後11時頃が見どころだそうです。
雨天決行。

【写真は福山観光写真データベースより】
[PR]
by tama-ao | 2006-06-22 08:18 | 鞆の浦観光イベント

初夏の風物詩【5月の巻】

はやいもので、5月も終わってしました。
5月は鞆の浦ではいろいろなイベントが開催されました。

ひとつは観光鯛網。
江戸初期(1630年代)、走島と鞆の漁師が考え出した漁法と、
伝承されています。
e0056477_8525995.jpg


そして5月の終わりには弁天島の花火大会。
島から打ち上げられるのですが、岸より凄くちかいので、
迫力ありますよ。近辺では最も早い花火大会です。
e0056477_8555574.jpg


【写真は福山観光写真データベースより】
[PR]
by tama-ao | 2006-05-31 08:45 | 鞆の浦観光イベント

『イベントご案内』

お久しぶりです。
現在、倉敷と石川県小松にて人形の作品展に出展しています。
ここ1ヶ月以上、かなり忙しかったのですが、
今日は、会場当番のおやすみで、
久々に時間があいたので、やっとこさで、投稿しております。

早いもので5月になっちゃいましたね。
地元鞆の浦では、観光鯛網が開催されています。
これは、昔からの伝統漁法をお見せする雄壮な海上ショー(?)で、
網を海から引き上げると、鯛や小魚が、ピチピチと網の上ではねて
なかなかおもしろいようですよ。
(私は地元のくせに1度しかいったことがないのですが…)

5月の末には、早くも花火大会が開催されます。
一足早い夏の訪れ。是非おいでてくださいね。
[PR]
by tama-ao | 2006-05-05 11:26 | 鞆の浦観光イベント

鞆町並ひな祭り〜チャングム雛〜

e0056477_9324861.jpg

なんとか完成いたしました。
王様皇后様などをバックに、立つチャングムとチョンホさん。
チェ尚宮側とハン尚宮側と分けてつくってみました。
2,5等身のころんころんとした和紙人形。
イメージと違ったらごめんなさい!

和紙人形は初めての試み!
いろいろと拙い点はありますが、変わり雛ということで
みなさん(韓ドラファンの方に)に喜んでもらえればいいなぁ。

作品は鞆の浦・淀姫会館会場(19日頃より)で展示いたします。
チャングム雛や雛人形の他にも猫ちゃん写真も展示します〜。

●第4回鞆・町並雛祭り/広島県福山市鞆の浦町内一帯で開催
2月25日~3月12日
※2月16日~3月26日の間も一部公開
[PR]
by tama-ao | 2006-02-09 09:38 | 鞆の浦観光イベント

お弓神事(沼名前神社)のお知らせ

今週末 2月12日(日)14:00~
鞆の浦沼名前神社にてお弓神事(福山市無形民俗文化財)が開催されます。

八幡神社(境内社)の祭儀。起因時代は不詳ですが、由緒にもあるように神功皇后が稜威の高鞆を奉納された事に起因して始まったといわれ、後に年頭に当り一年の悪鬼を射払ってその年の平穏無事を祈る、破魔弓の一種の行事と変化して現在に至ってます。
[PR]
by tama-ao | 2006-02-07 09:26 | 鞆の浦観光イベント