<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初夏の風物詩【5月の巻】

はやいもので、5月も終わってしました。
5月は鞆の浦ではいろいろなイベントが開催されました。

ひとつは観光鯛網。
江戸初期(1630年代)、走島と鞆の漁師が考え出した漁法と、
伝承されています。
e0056477_8525995.jpg


そして5月の終わりには弁天島の花火大会。
島から打ち上げられるのですが、岸より凄くちかいので、
迫力ありますよ。近辺では最も早い花火大会です。
e0056477_8555574.jpg


【写真は福山観光写真データベースより】
[PR]
by tama-ao | 2006-05-31 08:45 | 鞆の浦観光イベント

だん吉@ソーラーカーが来た!

いつか来るとは思ってましたが、ついに
鉄腕ダッシュのソーラーカーだん吉が鞆にやってきました。
乗っていたのは、松岡くんと長瀬くん。
きっちりみることができ、ラッキー!

あぶと観音から鞆に入り、平地区の変な信号をぬけ、
鞆バス停近くのてんぷら屋さんに、その後福山方面にぬけていきました。
その時間約弱1時間、お昼の12時半すぎ〜1時すぎまでの、
ほんとに一瞬の来訪。
いまは笠岡あたりにいるようですよ。

放送日時はまだわかりませんが、放映がたのしみです。
[PR]
by tama-ao | 2006-05-30 08:05 | 日々のこと

野良猫写真「猫だまり」

連続で写真を撮ったので、アニメにしてみました。
e0056477_13103262.gif

[PR]
by tama-ao | 2006-05-22 13:10 | 猫写真【猫だまり】

野良猫写真「猫だまり」【77】

目線を変えてみよう。
気付かなかった何かが、見つかるかもしれないよ。
e0056477_8565640.jpg



この写真は3月に撮影したもの。
モモの花を見上げたタイミングでパチリ★

うまれて1年たったこの子、町の人気者(?)となっています。
朝は、魚屋さんの前にたむろし、おこぼれをもらう。
昼は、おひるね。
下校時間頃には小学生に追いかけられ…(子どもたちは、だっこしたいらしい…)

悠々自適の生活です。
こんな子にも、野良なりの悩みもあるんでしょうね。
[PR]
by tama-ao | 2006-05-18 09:02 | 猫写真【猫だまり】

野良猫写真「猫だまり」【76】

一歩踏み出す。
そんな勇気がひつようだよ。
e0056477_8513719.jpg


そんな想いを感じさせててくれた、この子。
実は昨年に亡くなってしまいました。
病気であっけなく、逝ってしまったとのことでした。

冬を越せずに天国へ旅だった子たち…

でも、春になって新しい命が生まれています。
この子達にも、素晴らしい猫ライフが、待っていますように。
[PR]
by tama-ao | 2006-05-14 08:57 | 猫写真【猫だまり】

撮影があったよ!

常夜灯のあたりで何かの撮影があったらしい。
夜こうこうと明かりをつけて、撮っていたようだ。

あとあと聞くと、コマーシャルの撮影で
オダギリジョーさんがやってきたそうな。

いつ頃のOAかはよくわかりません。
どんな感じだったのか早くみたいです〜。
[PR]
by tama-ao | 2006-05-12 09:02 | 日々のこと

どうなってるのかな?

最近はほんとにいろいろと、忙しくて、
猫写真もまともにとれていません。
皆様にお見せできるような、写真になると…(^^;)
せっかくなら良い写真をとがんばっているのですがねぇ。

近所の野良ちゃんが子猫を生んだようなのですが、
もう1ヶ月もたつころなのに、だれも姿をみていません。
はじめの内は、親が隠しているのかなとも思っていたのですが…
そろそろ姿を現してほしいです。
なんだかちょっと心配…。
[PR]
by tama-ao | 2006-05-05 11:36 | 猫写真【猫だまり】

『イベントご案内』

お久しぶりです。
現在、倉敷と石川県小松にて人形の作品展に出展しています。
ここ1ヶ月以上、かなり忙しかったのですが、
今日は、会場当番のおやすみで、
久々に時間があいたので、やっとこさで、投稿しております。

早いもので5月になっちゃいましたね。
地元鞆の浦では、観光鯛網が開催されています。
これは、昔からの伝統漁法をお見せする雄壮な海上ショー(?)で、
網を海から引き上げると、鯛や小魚が、ピチピチと網の上ではねて
なかなかおもしろいようですよ。
(私は地元のくせに1度しかいったことがないのですが…)

5月の末には、早くも花火大会が開催されます。
一足早い夏の訪れ。是非おいでてくださいね。
[PR]
by tama-ao | 2006-05-05 11:26 | 鞆の浦観光イベント