<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お手火神事

e0056477_818771.jpg
お手火神事が7月8日(土) 沼名前神社にて開催されます。

お手火神事について



午後8時半~午後11時頃が見どころだそうです。
雨天決行。

【写真は福山観光写真データベースより】
[PR]
by tama-ao | 2006-06-22 08:18 | 鞆の浦観光イベント

「夏越の祓い」茅の輪くぐり

6月30日(だったと思う)に
沼名前神社で「夏越の祓い」 茅の輪くぐりがあります。

茅の輪の始まりは「備後国風土記」によるところの蘇民将来から来ています。


むかし素戔嗚尊が、武塔(ぶとう)の神と名のり、
南の神の娘に求婚旅に出かけたとき、
備後国の疫隈の里で一夜の宿を求めました。
里には兄の蘇民(そみん)将来と、弟の巨旦(こたん)将来が住み、
富裕な弟の 巨旦 は宿を貸すことを断ったが、
貧しい兄の 蘇民 は貧しいながらも神をもてなした。

年を経て武塔(ぶとう)の神は再び現れ、蘇民の家を訪れた。
そのとき茅の輪を腰につけることを教へ、
茅の輪の霊験によって蘇民の一家は疾病を免れたといいます。


茅の輪神事が終わったあと、参拝者は茅の輪の一部を持ち帰ます。
小さな輪にあんで、災厄や疫病払いに玄関の軒に掲げはいかが?
[PR]
by tama-ao | 2006-06-15 09:27 | 日々のこと

久々の絵手紙

たまには、
なにもしないで、の〜んびりと。
e0056477_9131444.jpg

[PR]
by tama-ao | 2006-06-14 09:13 | 絵手紙&アート

野良猫写真「猫だまり」【78】

できないことはない。
明日を見つめて生きていく!
e0056477_5575756.jpg



んで、この猫ではないのですが、
地域猫兼、我が家の通い猫がいます。
(まぁ、うちの近所には至る所に
通い猫をもってる家が有るんですけど…。
どの猫も、みんなの癒しになっているようです。)

この猫(通い野良)におやつをあげているんですが、
ちょっと芸でもしないかなと思い、仕込んでみました。

んで、なんと!
おやつにつられて、お座り、お手はするようになりました。
が、おやつを見せずに言うと、「シラナイナ〜イ」という顔をみせます。
もちろんお手はやりません。
この辺が犬との違いですかね。

猫に芸なんて…と思われるかもしれませんが、
猫の行動(くせ)にあわせたものを教えれば、やってくれるかもしれませんよ。
[PR]
by tama-ao | 2006-06-12 06:09 | 猫写真【猫だまり】

黄色が眩しい!

e0056477_1117893.jpg

ふと気付くと、緑と黄色のコントラスト。
ああ初夏だなぁと思った、色彩でした。


今日は曇り空。
中国地方は梅雨入りです。
[PR]
by tama-ao | 2006-06-08 11:18 | 写真

チャングムの誓い

昨日は島に「倭寇」&トックおじさんがやってきた回。
トックおじさんはやっぱり和ませてくれるなぁぁ(#^〜^#)

んで、「倭寇」。
毎度思うが、もっと資料がなかったんかい!
まぁ、気分は解らないでもないけど。
殺陣も韓国式だし…。
「倭寇」は韓国語ができたのか?

チャングムの将来、そしてみんなの命がかかった
深刻な話なのに、何故か笑ってしまう回でございました。
[PR]
by tama-ao | 2006-06-04 07:08 | 日々のこと

キタムラフォトコンテスト

今更のことですが、
カメラのキタムラフォトコンテスト「秋」に提出した作品が
なんと!【入選】いたしました〜〜!

パチパチ!

まぐれだとおもいますが、やっぱりうれしいっす!
年に春夏秋冬4回あるコンテスト。
「冬」のコンテストには提出しなかったんだけど…
鞆は温暖な港町なので、雪などめったに降らないのです。
冬らしい景色が撮れなかったので、見送り。

「春」にはなにかだそうかなぁああ。
(でも、展示会が立て続けだったので、出せそうな作品があまりないよ〜〜)
でも、まぁなんとか見繕ってみよう。
[PR]
by tama-ao | 2006-06-01 09:00 | 写真