<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

野良猫写真「猫だまり」【92】

明日は、今日よりも
少しだけ
素敵な自分になれますように
e0056477_8203880.jpg

[PR]
by tama-ao | 2006-08-27 08:20 | 猫写真【猫だまり】

ほんま、久々に

写真撮りにいきました。
場所は岡山後楽園。

子どもの頃に行ったっきりの場所なので、
今更ながらに、へーこんな感じだったのかぁと感動。
ちょうど曇りだったので、日差しもなくいい写真撮りびよりでした。

子どもの時の記憶は、茶店があって、
きびだんごの試食があったことしか覚えていない!
だめね!まさに花より団子ってことかしら。

できあがりは、どうなるかはわかりませんが、
なぜか、もっともっと、心に感じた事を出せるような写真がとりたいなぁと
感じた写真撮りでした。
[PR]
by tama-ao | 2006-08-27 07:46 | 写真

芸をする野良ねこ!!

nora猫が芸をした!!!
ということで、芸野良ねこの動画を↓に投稿いたしました。

【ワッチミー!TV】
是非是非みてくださいませ!

「お座り」「お手」「おかわり」の様子です。
第6週2006/08/19~2006/08/25 の投稿作品一覧に
「nora猫が芸をした!!!(タマ子)」
というタイトルで投稿しています。
サイトにアップしているものとは違うものなので、
要チェックですよ!
【投稿作品へgo!】
[PR]
by tama-ao | 2006-08-19 22:03 | 猫写真【猫だまり】

野良猫写真「猫だまり」【91】

ひらきなおり。
それは人生最大の武器。
e0056477_147828.jpg


どうでい!おれのこの姿!
観られることを気にしてちゃ、
こんなカッコはできねーよ。
開き直って、みせてやるぜ!
[PR]
by tama-ao | 2006-08-18 00:11 | 猫写真【猫だまり】

野良猫写真「猫だまり」【90】

息を抜くことは 生き抜く力だよ。
e0056477_1434098.jpg

[PR]
by tama-ao | 2006-08-17 20:02 | 猫写真【猫だまり】

野良猫写真「猫だまり」【89】

この世に生まれてきてくれた事が、
十分な親孝行なんだよ
e0056477_8303689.jpg



我が家の通い猫です。
もう毎日やってきます。
今は、あついので、玄関の陰がお気に入りです。
扉をあけると、当たり前のように入ってきて涼をとり、
涼しくなる時間になると、さっさと帰っていきます。

この子の存在が、我が家に癒しを与えてくれるのです。
[PR]
by tama-ao | 2006-08-13 08:29 | 猫写真【猫だまり】

野良猫写真「猫だまり」【88】


悩んでなんぼの人生よ
e0056477_8275440.jpg


山岸涼子さんの漫画「妖精王」に
“悩まぬもの”っていう薬がでてきたなぁ。
“悩まぬもの”という薬を触ろうとした主人公に
それに触れると死んでしまうぞって!

悩まないってことは、考えないってこと。
悩みがあるのは、生きている証拠なのね。
[PR]
by tama-ao | 2006-08-10 23:18 | 猫写真【猫だまり】

野良猫写真「猫だまり」【87】

1人じゃ無いよ。俺がいる。
大丈夫。見守っているから!
e0056477_8154370.jpg

[PR]
by tama-ao | 2006-08-08 08:19 | 猫写真【猫だまり】

暑いですね

毎日暑いです。
暑さに参りそうです…

e0056477_8105418.jpg

そんな気分を落ち着かせる(?)
朝日の写真をどうぞ
[PR]
by tama-ao | 2006-08-08 08:08 | 日々のこと

淀姫神社のお祭りです!

猫ちゃんの後ろに見えるお社【淀姫神社】のお祭りがはじまりました。
神妙なおももちのにゃんこ!

e0056477_7564310.jpg

お昼からは、御神輿がでて、
太鼓の音が賑やかになっていました。

旧暦の7月7日(現在は8月の第一土・日)に行われる
平(ひら)の3地区のお祭りです。
それぞれ3体の御輿を担ぎ出し、
太鼓のリズムにあわせた祭り囃子で町内を練り歩き、
広場では御神輿を勢いよく廻します。
廻すというよりは、投げると言うほどで「平の投げ御輿」と呼ばれていました。
このお祭りは七夕と重なるため、各家の前には七夕飾りが飾られます。

祭りの前日になると、祭り団子をつくりました。
これは餡を餅のなかにくるむのではなく、餅の真ん中にくぼみをつけて、
その窪みの上に、あんこをのせる。平地区独特の祭り団子なのです。
このことから、このお祭りを「平のダンゴ祭り」とも呼びました。

祖母が生きていた時は、このお団子を祖母が作っていたのですが、
最近は作ることもなくなりましたね。
この土地も住む人がどんどんと減っています。
御輿の数も減って、昔のお祭りの様子に比べると、
ちょっと寂しい感じもします。
[PR]
by tama-ao | 2006-08-05 22:52 | 鞆の浦観光イベント