<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おしらせ!

昨年入賞したキタムラフォトコンテストの写真が、
「フォトコンライフ」に小さく掲載されています。
e0056477_9531916.jpg

もしよろしければ、さがしてみてくださいませ!

尾道の坂で撮った「ドビン」ちゃん。
なんだか哀愁のある後ろ姿に、思わずシャッターを切りました。


他にはお人形関係で、九州と、福島で作品を展示いたします。
お人形サイト
に情報を掲載していきますので、興味のある方はどうぞ。
[PR]
by tama-ao | 2006-09-26 09:55 | 日々のこと

野良猫写真「猫だまり」【94】

なんとも言えず微妙な表情で撮れたので、アップしました。
ピントが、後ろの子猫にあっているのが惜しい!

e0056477_7472131.jpg

[PR]
by tama-ao | 2006-09-24 07:47 | 猫写真【猫だまり】

鞆の浦「八朔の馬出し」行きました。

昨日鞆の浦「八朔の馬出し」に行って来ました。
快晴のなか、沼名前神社での小中学生の音頭と太鼓演奏に始まり、
何台もの白い馬を載せた山車に子ども達をのせ、
約1kmを練り歩きました。

行くと、以前つとめていた会社の同僚がいてびっくり!
「お!かわいい髪飾りをした女の子がいるぞ(危ない?…(^^;))
ちょっと写真を撮らせてもらおう!」
と近づくと、その子の親がまさに同僚!
たまにはでかけると、こういったこともあるんだなぁ(^^)
[PR]
by tama-ao | 2006-09-24 07:44 | 鞆の浦観光イベント

鞆の浦「八朔の馬出し」

今年も 八朔の馬出しが9月23日に開催されます。(雨天の場合翌日へ)


子どもの誕生と健やかな成長を願い開催される、「八朔の馬出し」。
全国では珍しい行事です。
白い木の馬を作り旧暦の八月朔日に、
(※ついたち/八月の八と朔日の朔の文字をあわせて「八朔(はっさく)」といわれるようになりました。)
台車に乗せ、町内を引き回していきました。
この行事は江戸時代にから昭和初頭まで行われていましたが、
一時期廃れてしまいました。

近年鞆独特のこの行事「八朔の馬出し」が復活し
、毎年白い馬や手作りの馬に子ども達をのせ、町内を練り歩いていきますよ。
[PR]
by tama-ao | 2006-09-08 08:07 | 鞆の浦観光イベント

野良猫写真「猫だまり」【93】

他人と過去は変えられないけど、
自分と未来は変えられる!
明日を見つめていこう。

e0056477_7585827.jpg

[PR]
by tama-ao | 2006-09-08 08:00 | 猫写真【猫だまり】