<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ばんざい猫

お手上げだと思ったときでも、もう少し頑張ってみよう!
その先にきっと光があるよ。

e0056477_917355.jpg

なんてあられもない姿…

最近の若様の寝姿です。お手上げ?万歳?
夜遊びしまくって、疲れ切って帰ってきます。


この間、新聞の漫画に猫は紙袋が好き♪とかいていたので、
紙袋をあげました。
そうしたら、ホント潜り込んで遊ぶわ寝るわ!!
なかなか良い遊び道具です。
[PR]
by tama-ao | 2007-06-27 09:17 | 猫写真【我が家の若様】

若様・脱走後

e0056477_9313922.jpg

やっぱりこの時も威嚇しているんですわ。
いつもシャー!シャー!と言っていたなぁ


若様が脱走したのち、『美賢』は我が家と元のねぐらを
行き来する生活をしていました。

出産までは、ご飯時間まで玄関まで入れてもらえたのに、
子猫のことで我が家がピリピリとしているのがわかるのか、
外でじっとまつような感じでした。
(子猫にもご飯をあげればいいのだけど、我が家も、
猫が何匹もやってくるのには抵抗があったので…)


でも子猫はどんどん活発になっていく!
『美賢』も通いの生活も大変になったようで、
結局いつの間にか若様は、我が家に居着くようになったのでした。

『美賢』はそんな子猫(若)に近所の魚屋さんから、
魚の頭をもらって(くすねて?)きてあげることもありました。
(もともと『美賢』はこの魚屋さんからご飯をもらって、くらしていたんで…)
[PR]
by tama-ao | 2007-06-27 09:00 | 猫写真【我が家の若様】

一本猫

まっすぐに生きる!

e0056477_8492441.jpg

みよ!まっすぐなこの姿を!

本日は、最近の若様のショットをお届けします。
自由奔放な雄猫なので、なかなか楽しい写真を撮らせてくれます。

e0056477_852452.jpg

外では、男前振りを発揮しているのに…
[PR]
by tama-ao | 2007-06-26 08:50 | 猫写真【我が家の若様】

きょうだいねこ♪

また別の日に、猫だまりにいきました。

夕暮れ時の帰り道、ふと『美賢』をみかけたので近寄っていくと、
そこにきょうだい猫ちゃんがいたのです!

それは2005年10月1日のことでした。

e0056477_7333369.jpg

『美賢』はかなりリラックス。
あくびなんかしています。きょうだい猫はちょっと警戒気味!


2005-10-04 のブログコメントより
『神社猫 まだらミケの兄弟がとれましたので
ごらんください。
フジ猫の目が光ってます。宇宙人(猫)かもしれません(笑)』


e0056477_7395595.jpg

目が座り気味(笑)ぺろっと出している舌がなんとも可愛い〜〜〜!!

2005-10-04 のブログコメントより
『枯れ葉の中、なんだか物憂げにこちらを見る子猫ちゃん。
アンニュイな表情に、秋の物寂しさを感じてしまいました。』
[PR]
by tama-ao | 2007-06-26 07:42 | 猫写真【美賢=我が宝物】

若・大脱走!

e0056477_9443067.jpg

可愛くないているように見えるが、実は威嚇している所。
新聞の文字が、子宝無限と読めるのが笑える




若様は警戒心の強い子だったので、
近づけば逃げる!威嚇するわでなかなか捕まえる(子猫は早いうちに人間に抱っこされたりすると、慣れて触られるのが好きになるので)事が出来なかったそんな時。

チャンスが到来しました。

何人かで家のお庭の隅あたりに追いつめる(?)ことができたのです。
そっと近づき、素早くキャッチ!

「やったー!」

と思ったのもつかの間。

手の中で大暴れ!大暴れ!
そして手を振り払い、道路の方に転がるように一目散に逃げて行ったのです。
そりゃ、突然捕まえられたら、びびるわ…


その時、みんな思いました。

「ああ、もうこの猫帰って来ないかも…」

そしてその後2日間、姿を見せませんでした。


母猫の『美賢』はそのころから我が家に居着きだしていましたが、
元いた所にも行っているようなので、「この子猫又帰ってくるかな」という
期待もありました。

2006年9月のことです。


______________________
若様レベルが上がった!(必ずしも毎度ではない)
お座り・お手・おかわり・ごろん・おいで!・まて
[PR]
by tama-ao | 2007-06-23 09:45 | 猫写真【我が家の若様】

出逢い3

e0056477_9241052.jpg

「9月末ごろ撮影」
やっぱり小さかったんだなぁ…。子猫の時だから当たり前か…


【神社猫のミケ・子猫です。
警戒心より食欲のほうが勝っています。
もう一匹子猫(フジ猫)がいますが、滅多に姿みせません。】
2005-10-02 ブログより

そう、この子にはきょうだい猫がいたんです!
フジ猫(サバ猫?)の性別は不明…。
『美賢』は人なつこくて、どんどん人前に出ていましたが、
きょうだい猫は、臆病なのか警戒心が強いのか、なかなか人前にでてきませんでした。


e0056477_9553081.jpg

こうして改めてみると、手足長い〜!
[PR]
by tama-ao | 2007-06-23 09:29 | 猫写真【美賢=我が宝物】

出逢い2

そのころ、私は造形関係(人形制作)で、資料や作家年鑑掲載のため
写真を撮ることを余儀なくされていました。

そこで、カメラに慣れること&練習もかねて、
犬よりは断然、猫が好きなこともあり、
とても身近存在の野良猫たちを写真にとりはじめたのです。
e0056477_8361260.jpg
2005年9月末撮影
むちゃむちゃかわいいーーー!!
こんな子がぴょんぴょんと飛び跳ねるように、近づいてくるんですよ!
もうメロメロですよ!!


そんな感じで、猫ライフがはじまりました。
[PR]
by tama-ao | 2007-06-22 08:38 | 猫写真【美賢=我が宝物】

我が家にやってきたのは…2

若様だけではなく、もう1匹真っ白の子猫もやってきました。
つまり、二人きょうだいです。

e0056477_827650.jpg
2006年9月撮影
なかなか美猫でしょ?親元を離れたばかりのときなので、ちょっと不安げ?

真っ白の子は女の子と言うこともあり、有る程度おとなしかったので、
すぐに捕まえることができました。
そして、我が家に来た2日目に保護者(飼い主)が決まり、
我が家を離れたのでした。
親元を離れた日から、トイレもご飯も一人でできたことはすごいと思います。

でも、若様は威嚇はするは、植木の間を逃げていくわで
なかなか捕まえることができませんでした。
[PR]
by tama-ao | 2007-06-22 08:28 | 猫写真【我が家の若様】

我が家にやってきた!子猫時の若様

e0056477_8264990.jpg


若様は野良猫としてうまれました。
と言っても私が可愛がっている、猫ちゃんの子どもです。

生まれて約2ヶ月目。
我が家にやってきました。(母猫(【美賢】)がつれてきた)

2006年8月末のことでした。
[PR]
by tama-ao | 2007-06-21 08:27 | 猫写真【我が家の若様】

初めての出逢い。

【美賢】は近所の神社で生まれた猫です。
生粋の野良ですが、母猫が人に慣れていたこともあり、
出会ったときから、人なつこさが見え隠れしていました。
2005年9月末ことです。

e0056477_839723.jpg

母猫と一緒に

たぶん1ヶ月半から2ヶ月頃だと思います。
7月頃に生まれたのでしょうか。
神社の、法界さんの後あたりで生まれたのでしょうか?
このあたりで寝ていたように思います。
[PR]
by tama-ao | 2007-06-21 08:20 | 猫写真【美賢=我が宝物】