<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鞆のシンボル!弁天島ニャ!■歴史町並み野良ネコ∞猫の鞆の浦観光案内

前回港をみたけど、海周辺といえば、ここがはずせないニャ!!

ジャーん!!!

e0056477_1646036.jpg

これが弁天島ニャぁ!

島のお堂には海上の守護神、弁財天が祀られているにゃ!
傍らには、鞆の名誉を守るために、命をささげた若者を慰める石塔があるにゃぁ。
この島には渡る船がないので、防波堤から見るのにゃ。

e0056477_1648751.jpg

石塔見えるかニャ?

e0056477_16511232.jpg


5月末には弁天島花火大会が開催!
今年(2009年)は5月30日開催にゃん!



次回はオモシロ看板の紹介にゃー。




茶の助@鞆の浦散歩
茶の助が案内する、鞆の浦の歴史町並み・野良猫めぐり。旅してみる?スタート

■空を飛ぶ猫たち■猫ジャンプ!
メインサイト■鞆の浦逍遥 
猫の乳しぼり、芸をする猫etc.■タマ子のオモシロ猫動画


【LOVEの絵てがみ】 絵手紙材料紹介
別館【猫★ネコ写真ギャラリー】 癒しの猫アイテム
[PR]
by tama-ao | 2009-05-25 16:52 | 茶の助@鞆の浦散歩

力石!海の男の力比べニャ!■歴史町並み野良猫散歩/福山市鞆の浦観光案内

鞆の港にはこんなものもあるニャん。

e0056477_16263086.jpg

これが「力石」にゃん。
北前船で栄えた鞆の港。
船の積荷を積み下ろしする船員(仲仕)たちが、力比べをした石ニャン。
最も重い石は230kgもあるそうな。

すごいにゃぁ。

e0056477_16293812.jpg

港ではこの社の中にあるニャ。
ほかにも、沼名前(ぬなくま)神社や資料館などにもあるニャン。


e0056477_16435438.jpg

この建物の前は港なのニャ。
e0056477_16341480.jpg

ちなみにこれは、夕暮れの港の風景。
なかなかこんな夕焼けはないにゃぁ。


次は弁天島に行くニャン。






茶の助@鞆の浦散歩
茶の助が案内する、鞆の浦の歴史町並み・野良猫めぐり。旅してみる?スタート

■空を飛ぶ猫たち■猫ジャンプ!
メインサイト■鞆の浦逍遥 
猫の乳しぼり、芸をする猫etc.■タマ子のオモシロ猫動画


【LOVEの絵てがみ】 絵手紙材料紹介
別館【猫★ネコ写真ギャラリー】 癒しの猫アイテム
[PR]
by tama-ao | 2009-05-25 16:36 | 茶の助@鞆の浦散歩

鞆の浦観光鯛網船を見たにゃ■歴史町並み野良猫散歩/福山市鞆の浦観光案内

こんにちは!茶の助ニャン。
この間弁天島前の防波堤で、撮影会(?)したにゃ。
その時「鞆の浦観光鯛網」の船を撮ったニャン。

e0056477_811445.jpg

弁天島へ大漁祈願にいった漁師と小舟。(手こぎの伝馬船にゃ)

そして島の後を通り…
e0056477_83618.jpg

e0056477_833364.jpg


e0056477_841758.jpg

漁場に向かうのにゃん!


鯛網も本日入れて残りあと3日となりました。
(残り2回は5月30日(土)と31日(日)です。)
30日の土曜は「 弁天島花火大会」も開催されますので、
遊びに来てニャン!





茶の助@鞆の浦散歩
茶の助が案内する、鞆の浦の歴史町並み・野良猫めぐり。旅してみる?スタート

■空を飛ぶ猫たち■猫ジャンプ!
メインサイト■鞆の浦逍遥 
猫の乳しぼり、芸をする猫etc.■タマ子のオモシロ猫動画


【LOVEの絵てがみ】 絵手紙材料紹介
別館【猫★ネコ写真ギャラリー】 癒しの猫アイテム
[PR]
by tama-ao | 2009-05-24 08:08 | 鞆の浦観光イベント

鞆の浦弁天島花火大会■歴史町並み野良猫散歩/福山市鞆の浦観光案内

e0056477_749287.jpg


今年も瀬戸内の初夏を彩る、「弁天島花火大会」が開催されます。

日時: 2009年5月30日(土) 雨天の場合は翌日
場所: 鞆の浦弁天島(福山市鞆町)
開催時間: 18:40~20:30
お問合せ: 福山鞆の浦弁天島花火大会実行委員会事務局
     (福山市経済環境局経済部観光課内)
      TEL(084)928-1042・1043

一本道なので渋滞が予想されます(絶対!)
おいではなるべく交通機関をご利用ください。



e0056477_7504884.jpg

向こうに見えるのが弁天島だニャン!
あそこより、花火が打ち上げられるにゃ!
身体に響くぐらいの大きな音。迫力だニャ♪




茶の助@鞆の浦散歩
茶の助が案内する、鞆の浦の歴史町並み・野良猫めぐり。旅してみる?スタート

■空を飛ぶ猫たち■猫ジャンプ!
メインサイト■鞆の浦逍遥 
猫の乳しぼり、芸をする猫etc.■タマ子のオモシロ猫動画


【LOVEの絵てがみ】 絵手紙材料紹介
別館【猫★ネコ写真ギャラリー】 癒しの猫アイテム
[PR]
by tama-ao | 2009-05-24 07:53 | 鞆の浦観光イベント

どひゃー!驚きの事態。ネコの育児放棄■鞆の浦野良猫散歩 ネコ写真ギャラリー

どひゃー!!!!
e0056477_915123.jpg

驚きの顔!(この子は記事とは関係ありません)




というわけで(何が?)
ここ何日か驚きの事態がおきました。
今週近所の野良ネコの出産ラッシュがあったようで、
つい先日までおなかの大きかった子のおなかが
ぺったんこになってたりと…。

そのなかで今年初産のネコが、子猫をうんだのですが、
ショックか(自分の体調で精一杯)なにかで、育児放棄をしてしまったようです。
この子は、巣(子供を育てるところ)をつくることもせず、
その辺にぽろぽろと産み落としていたようです。
子猫は胎盤がついたままで放置され、ピーピーとないていたと聞きました。


それで、ここからが、驚きのところです。
その放置していたネコを、別の猫(この子は1週間前に子猫をうんでいます)が、
すべて拾い集めて、自分の子として育てはじめたそうなのです。
この子の愛情の深さに驚きました。


このまま、子猫たちがすくすくと育ってくれればと願っています。


こんな生い立ちの子ですが、野良で生きるより
やさしい 【里親】 さんと暮らしてほしいと思っています。
(まだ保護できてはいないのですが…)


もし猫と暮らしたいと思われる方はご連絡いただければと思います。
無事里親決まりました。

猫の色はすべて白黒で、白のソックス猫が多いです。
よろしくお願いいたします。





茶の助@鞆の浦散歩
茶の助が案内する、鞆の浦の歴史町並み・野良猫めぐり。旅してみる?スタート

■空を飛ぶ猫たち■猫ジャンプ!
メインサイト■鞆の浦逍遥 
猫の乳しぼり、芸をする猫etc.■タマ子のオモシロ猫動画


【LOVEの絵てがみ】 絵手紙材料紹介
別館【猫★ネコ写真ギャラリー】 癒しの猫アイテム
[PR]
by tama-ao | 2009-05-23 09:31 | 猫写真【猫だまり】

猫だまり■鞆の浦観光案内・写真ギャラリー野良猫散歩

e0056477_985320.jpg


軒からこんにちは~。




この写真は以前ある会社の猫カレンダーに採用された写真。
インパクトは薄いけど、ありふれた猫の日常がよかったのかな?





茶の助@鞆の浦散歩
茶の助が案内する、鞆の浦の歴史町並み・野良猫めぐり。旅してみる?スタート

■空を飛ぶ猫たち■猫ジャンプ!
メインサイト■鞆の浦逍遥 
猫の乳しぼり、芸をする猫etc.■タマ子のオモシロ猫動画


【LOVEの絵てがみ】 絵手紙材料紹介
別館【猫★ネコ写真ギャラリー】 癒しの猫アイテム
[PR]
by tama-ao | 2009-05-23 09:10 | 猫写真【猫だまり】

猫写真★「シェー!猫」ザンス■鞆の浦ノラ猫散歩・歴史町並み案内


猫にもイヤミがいたザンスね。
イヤミもビックリしたザンス!

e0056477_948313.jpg

「シェー!」






茶の助@鞆の浦散歩
茶の助が案内する、鞆の浦の歴史町並み・野良猫めぐり。旅してみる?スタート







■空を飛ぶ猫たち■猫ジャンプ!
メインサイト■鞆の浦逍遥 
猫の乳しぼり、芸をする猫etc.■タマ子のオモシロ猫動画


【LOVEの絵てがみ】絵手紙材料紹介
別館【猫★ネコ写真ギャラリー】癒しの猫アイテム
[PR]
by tama-ao | 2009-05-19 09:51 | 猫写真【猫だまり】

猫写真★ふわわーん!あくび猫■鞆の浦観光 歴史町並み野良猫ギャラリー

あーん!
虫歯もないいい歯をしていますね(^^)
e0056477_939365.jpg


なーんて、過ごしやすい(暑い日もあるけど)季節になりましたね。
猫も大あくび…。









茶の助@鞆の浦散歩
茶の助が案内する、鞆の浦の歴史町並み・野良猫めぐり。旅してみる?スタート

■空を飛ぶ猫たち■猫ジャンプ!
メインサイト■鞆の浦逍遥 
猫の乳しぼり、芸をする猫etc.■タマ子のオモシロ猫動画


【LOVEの絵てがみ】絵手紙材料紹介
別館【猫★ネコ写真ギャラリー】癒しの猫アイテム
[PR]
by tama-ao | 2009-05-19 09:43 | 猫写真【あくびネコ】

トラ猫3匹三様 ■鞆の浦ノラ猫写真ギャラリー・家猫散歩

e0056477_8341079.jpg

三匹三様ではいポーズ!

お兄ちゃん猫と弟たちです。






鞆の浦逍遥
タマ子の猫動画こちら

【「LOVE」の絵てがみ】絵てがみ材料紹介
別館【猫★ネコ写真ギャラリー】癒しの猫アイテム
[PR]
by tama-ao | 2009-05-18 08:37 | 猫写真【猫だまり】

おすわり・お手・おかわり芸をする野良猫■オモシロ猫動画・鞆の浦猫散歩


表示されない場合もあります
その場合こちら




美賢(みけ)です。
地域猫(野良猫)だった彼女は、我が家を発見して以来
日々ご飯を食べにくるようになりました。
そんな彼女に教えたこの技

猫芸「おすわり・お手・おかわり」。

その様子をどうぞ!といってもお座りをした状態からなんですけどね(^^;)








鞆の浦逍遥
タマ子の猫動画こちら

【「LOVE」の絵てがみ】絵てがみ材料紹介
別館【猫★ネコ写真ギャラリー】癒しの猫アイテム
[PR]
by tama-ao | 2009-05-18 08:19 | オモシロ猫動画