人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャングムの誓い豆知識「五味子茶」

NHKのBSで放映中「宮廷女官チャングムの誓い」皆さんご覧になっていますか?
毎回ハラハラ、ドキドキで目の離せない展開になっております。

さて44話の豆知識で紹介されていました
「五味子茶(オミジャ茶)」というものを手に入れました。
五味子茶は五味子の実を乾燥させ煮出してつくるお茶で、
風邪予防、消化不良に効果のある飲み物です。

五味茶は酸味、苦味、渋み、甘み、辛みの五つの味を、
一度に楽しむことが出来る飲み物ということですが、
私の舌が鈍いのか(チャングムのように味覚を失ってるわけでは無い!)
飲みやすく調整しているのか酸味、甘みを多く感じました。
(味の感じ方は体調にもよるのかな?)
なんというのかザクロを食べたときのような味で、かつマイルドな酸味。
私は結構好きな味でしたよ。

皆さんも機会があったら、お試しあれ!
by tama-ao | 2005-08-24 19:44 | 健康&ダイエット
<< 月へは何でいく? プロフィール(先ず始めに…) >>