人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「野良魂!」とある犬について

うちの近所に、とある犬がいます。
名前はJ(仮名)(♂)としておきましょう。

彼は元野良で、山で悠々自適に暮らしていたところ、
とある人に拾われました。
だけど、拾った人は彼をもてあましたのか、
彼が飼い主を見限ったのか、拾い主の元を去ってしまいました。

その後、J(仮名)の前に別の飼い主が現れました。
それが今の飼い主です。
今はその飼い主のもとで、幸せに暮らしているJ(仮名)。

♪朝は寝床でグーグーグー
♪夜はどこかで運動会
を、地でいっているまさに、したい放題の毎日を過ごしています。
なぜ夜は運動会かというと、朝夜はリードをつないでおらず、
行きたいところへ遊びに行けるように、なっているのです。
つながれるのは、散歩のときだけです。

彼には他にも日課があります。
それは夕方の散歩です。
ご主人様とその友人、そしてJ(仮名)。
みんなでつれだって散歩(ウオーキング?)に行くのです。
つれて行かないと、家の前で、玄関をカリカリさせながら
寂しそうに鳴くので、連れて行くことになったようです。
毎日勝手に遊んでるんだから、散歩なんかついて行かなくても…
とも思いますが、そこがこの犬のかわいい(?)ところです。

散歩に行く前に1つ儀式があります。

それは「お座り・お手・おかわり」をすることです。
それをしないと、お留守番になってしまいます。
J(仮名)は一生懸命覚えました。
はじめの内は何も出来なかったのに、どうしても散歩に行きたいのか
徐々にできる用になってきました。

『さあ、行くよー!』
『お座り!お手!おかわり!』ってな具合です。
お手と言う前から手を出している事も多々ありますが…

たまには
『お座り!お手!』『おかわり!』
『おかわり!』
『おかわりじゃ!!このバカ犬っ!』という風に怒られる日もあります。

毎日やってるんだから、そろそろ覚えればいいのに…おバカなJ(仮名)さん。
と思っていたのもつかの間、言えば出来るようになってきたのです。
すごいぞ!J(仮名)!!

だけどJ(仮名)のもっと凄いところは
『お座り!』『お手!』『おかわり!』をする時間にあるのです。
彼はこの散歩に行く時間、そう夕方しかこの一連の流れをしないのです!

朝や昼にJ(仮名)に『お座り!』『お手!』『おかわり!』
の連続パターンをやらせようとしても、全くしません。
もう無視です。
あくびなんかしちゃいます。

ま、『お座り!』『お手!』まではいやいやながらにやってくれますが、
『おかわり!』はどうやってもやらないのです。

何かこだわりがあるのでしょうか。
それとも今しなくても夕刻の散歩とは関係ないと、思ってるのでしょうか?
ホントに影響はないのです…
それを分かってやっているとしたら、かなり計算高い犬と言うことになります。

わかりません。
彼にとって一連のパターンは、散歩に行くための手段なのでしょうか?
目的の為なら手段を選ばない、鋭利な頭脳がかくされているのでしょうか?
他人にそして飼い主にも屈しない、元ノラJ(仮名)!

そんな「野良犬魂」が彼の中には、息づいているのでしょうか?
by tama-ao | 2005-09-02 21:15 | 日々のこと
<< 猫写真「猫だまり」【1】 「毒だしジュース」って何よ! >>